株式会社ユリイカのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。

社員ご紹介シリーズ。引き続き「松田君」。3回目の登場です。

それではどうぞ♪


5.仕事をしていて『大変だなと感じる事』

 

お仕事の内容について、もう少しお話を…。

当社が運営する「おたからや物集女店」ですが、他の買取店と何か違うところはありますか?

 

買取のカテゴリが幅広いですね。

他の「おたからや」の店舗と比べても幅広いと思います。

 

一般的に「買取店」というと、

ブランド品・ジュエリー・貴金属といったイメージですよね。

 

そういったカテゴリはもちろんですが、

おたからや物集女店では国内外のマイナーな古道具や工芸品、

用途が限定されるような器具・工具など、

他の買取店さんが断るような品物も取り扱ってます。

 

 

スタッフさんは幅広い知識が必要になりますね。

 

覚える事が多いため、大変だと感じることは多々あります。

それに加えて、お持ち頂いた品物に対して

「お客様が期待される金額」と

「私どもの提示する金額」

このギャップが大きいケースもあるので…。

 

その辺りのお話、詳しくお聞きしたいです。

 

お持ち頂いた品物に対して

お客様が思う価値と

実際の中古市場での相場

この間に大きな差が出ることは珍しくありません。

そのため、お客様のお気持ちを傷付けることなく、

円満に買取を成立させる必要があります。

 

なるほど。

 

 

ですので日々、情報のアップデートは必要ですが、

それだけではなく、

お客様がその品物を手に入れた経緯や「思い」をしっかりお聞きして

話を進める必要があります。

 

確かに、予想外に低い額を言われたらショックです…

 

お客様のお品物を否定せず、

買取に対してはできる限り前向きに

そんな伝え方が大切ですね。

 

商品に詳しいだけじゃ、ダメなんですね。。。

 

 

6.仕事をしていて『嬉しい瞬間』

例えば

「どこの店に行っても断られたんだけど、、、」

と来店されたお客様の品物が当店では買取可能だった!

そんな時は結構嬉しいですね。

それはお客様も嬉しいですね。

それがきっかけでリピーターさんになって頂けたら、さらに嬉しい(笑)

そうですね(笑)

お買取りした品物の行先を決めるのも、スタッフさんのお仕事ですよね。

そうなんです。

例えば、買い取った商品をちょっと修理したり、磨いたり、

相性のよさそうなものとセット販売したり

それですぐに売れた瞬間は心の中でガッツポーズです!

 

単に右から左の商売じゃないんですね。

 

 


続く、、、

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