株式会社ユリイカのブログをご覧頂きありがとうございます。
先日、京都銀行様の新規事業部の方が来社され、簡単な打ち合わせを行いました。
内容としましては【着物の買取の流れ】
「どんな仕組みになっているのか、教えてもらえたりしませんか?」と依頼を受けまして、
簡単な説明、並びに素朴な疑問点等をお答えする時間となりました。
買取店の問題の1つとしまして、
「相談無料と書いてるけれど、聞いたら買取に出さないといけないんじゃないか」
「査定だけと言っても、売ってほしいに決まっている」
というのがございます。
これは買取店に限らず、服屋さん、保険屋さん、業種を問いませんね。
(入店したら最後~みたいなね笑)
「直接、その業界の人には聞くのは敷居が高いけど、何となく信用できる第3者の立場の人に相談したいな。」
というニーズはあるかもしれません。その点、銀行等の金融業は信用度が高いかもしれませんね。